肝斑・紫斑について(美肌追及)

梅雨も中盤に入ったようですね~、恵みの雨の季節と思えばありがたく感じます。

 

さて、ここ最近、私はコスメの使い方をブログでお伝えしています。

 

実は私は、前に美容の仕事をしていた頃から、基礎化粧のできる役割は栄養素より限界があると思っていました。

 

肌を綺麗に保ちたければ、とにかく栄養バランスを整えること。

 

それも間違いではないと思います。しかし最近、改めて基礎化粧の使い方を見直した事で、

カンパン等解決し始めた事が出てきたのも事実です。

 

今ではコスメにも改めて興味を持つようになっています。

 

何事もバランスでしょうか。

 

今回は久しぶりに栄養素からのアプローチです。

 

私の悩み、カンパン・紫班病(肌の下が内出血を起こしたように紫色になる)について

最近、あらたに試し始めたことについてのお話です。

 

結婚式が終わってから(大分前ですね~)栄養素は摂る量を格段に減らしました。

 

しかし、一気に減らしたことで逆に身体に負担がかかったのだと思います。

 

減らして半年たった頃からカンパン等が浮き出て来たりしてしまいました。

 

美容の仕事から離れていた3年間も自分で試行錯誤をずっと続けていました。

 

しかし、それにも限界を感じていたので先日3年半ぶりに血液検査を受けました。

 

検査をしたことで自分の身体に欠けている栄養素がわかり、どこを減らしてどこを増やすか、が明確になった感じです。

 

私にとって今も昔も一番大事で多く摂っている栄養素はVEです。

 

今のところ、長年の悩みの生理痛を押さえられたのがVEを一日9粒飲むことだけでした。

(私の生理痛は、腰やお腹を温めるといい、深呼吸をするというアドバイスをよく聞きますが

ある一線を超えるとこれらが全然効かなくなるまで痛くなります)

 

自分の感覚では、生理痛の原因は血流が大きいと考えています。

 

そしてストレスも多くてホルモンバランスが狂いがちな私にはピッタリの栄養素なのです。

 

しかも、5年くらい前から目尻の下にカンパンが出来はじめ、ますます無くてはならない栄養素となって行きました。

(ホルモンバランスの乱れとストレスなどでカンパンはできるらしいので)

 

しかし、VEを毎日9粒はとても経済的な負担がかかります。

それもストレスの原因なのでは・・・と思っても生理痛が怖くてやめられません。

 

ゆい・ま~るに入って、有り難い事に自分の肌や体調に関する悩みも色々実験できる時間が出来ました。

 

先月から、VEを一日6粒に減らし、逆に活性酸素(ストレスがかかると多く発生してシミや病気の原因になったりしますね)

を減らすサプリメントを取りはじめました。

 

気分的なものもあるでしょうが減らした後に生理痛になってしまいました。

 

本当にすぐに身体に出るたちです。

 

かなり痛みはきついものでしたね~。(それでも深呼吸ができるくらいだったので1番ひどい状態よりはいいのですが)

 

が!今回は簡単にVEの量を9粒に戻さないつもりです。

 

VEもずっとたくさん摂ってきたので、身体がなれていないというのもあるでしょうし、

どうにか9粒から解放されたいという思いもあるのでちょっと踏ん張ってみようと思います。

 

血液検査の結果から(たいていの方と同様に)タンパクの量はやはり足りていませんでした。

 

こちらもかなり摂取量を減らしていたので、当然の結果です。

 

カンパンとは別に紫班(皮膚の下が内出血して紫になっている感じ)が出てきたのは、栄養素的にはタンパク質が

足りてなかった事が原因だとカウンセリングにも出ていました。

 

そして新たに処方されたのがカンパンに対してはグルタチオンとのことでした

(グルタチオンは放射線治療等に必須な栄養素ですね、抗酸化作用もあるみたいです。

あまり皆様にも馴染みはない栄養素かもしれません。)

 

これは、意外!と同時になんだかカンパンが直る予感がしています。

 

グルタチオンはちょっとまだ試してませんが近々グルタチオン・VC・鉄・VE少々そしてタンパク多めでトライしてみます。

 

VCもVEも摂りますが、量を減らしています。因みにVCはシミやホルモンバランスに有効です。

VCを摂ると、私は如実に肌が白くなります。

 

逆にタンパクとグルタチオンが増えていますが経済的にはトントンか少し下がりますね。

 

これで、生理痛・カンパン・紫班がクリアになるといいです。

 

言わずもがな、美肌には何をおいてもタンパクです!

 

そして王道のVCと鉄を入れればオーソドックスなところは押さえられます。

 

VBが摂れればなおいいですね。(カウンセリングをされた方はご存知だと思いますが、必要な

栄養素は山ほど出てきます。しかし全てを摂るのは多くの方がむずかしいと思います。やはり

自分の身体と相談していくしかないのでしょうね)

 

しかしやっぱり血液検査は大切ですな~、たまに自分の身体を見直すとイロイロな事がわかります。

(ちなみに!エイズの検査は含まれていないようですのでご了承下さい)

 

しかもゆい・ま~るでオススメする血液検査は検査項目が細かいのでオススメです

 

皆さんもたまに受けてみて下さいね~。

 

美と健康への探求は続きます。

 

ケイトダマ

380x380xfree-illust-42_jpg_pagespeed_ic_-xx3Q_2vZc

オーナー紹介

宮城 良太
 宮城 良太(みやぎ りょうた)
「ゆい・ま~る」は沖縄の方言で、助け合い、お互いさま、家族のようなお付き合いという意味をもち、地域の方やお客様とも家族のようなお付き合いをしていきたいという想いでつけました。
"ゆい"は【結】という意味をもち、人と人、人と情報をつなげる場所になりたいという想いを込めています。

気軽に立ち寄れる場所、人が集まりたくなる場所、肩の力が抜ける場所でありたいと思います。

サロン紹介

内観
〒102-0071
東京都千代田区富士見1-3-10
天野ビル2F
TEL:03-6380-9454
FAX:03-6380-9344

受付時間
平日:12時~20時
土・日・祝日:12時~17時

施術・カウンセリング
9時~22時の間(要予約)
定休日:水曜日
ご希望に応じて営業時間外もできるだけ対応いたします。お気軽にご相談ください。

JR飯田橋駅西口より徒歩3分
地下鉄九段下駅3番出口より徒歩7分